ときどきエシカル”をテーマに情報発信しているwellfy。日常的に触れる様々な情報の中に「エシカル」要素をプラスしてお送りしています。肩ひじ張らずに「周りに配慮すること」、そこから考えていくエシカルを提案しています。
とはいえ「エシカル」がよくわからない、エシカルな商品の具体例が知りたいという方も多いのではないでしょうか?
そこで、今回はエシカルな商品についてこれまでwellfyで紹介した商品を中心に、姉妹サイトのMono Talkに掲載されているものをまとめてみました。
「エシカル消費」とは?「エシカルな商品」とは?
日本語に訳せば「倫理的な」という言葉になる「エシカル」。
倫理的な消費、倫理的な商品といわれてもピンと来ないかもしれません。
「エシカル消費」とは、
地域の活性化や雇用等を含む、人・社会・地域・環境に配慮した消費行動
をいいます。
ですから「エシカルな商品」とは
環境や社会、人に配慮している商品
ということになりますね。
これは、2015年9月に国連が掲げた17の持続可能な開発目標(SDGs)のうちの、
特にゴール12「つくる責任 つかう責任」に関連する取り組みです。
日常的に消費する衣類や食品等の生産背景には、児童労働や人権問題、劣悪な労働環境、環境破壊等の問題が潜んでいる場合があるのです。
2030年の達成に向け、環境や社会に配慮した製品・サービスの購入意向が高まる中、企業はエシカル(人や社会、地球環境に配慮した倫理的に正しい)商品・サービスの提供を加速させています。
ところが私達消費者にすれば、商品・サービスを選定する際に「環境・社会問題に配慮しているのかわかりにくい」「メッセージをどこから確認すれば良いのかわからない」というのが実情だったりします。
エシカルを意識した消費が先行している海外では、先日記事でも紹介した、女優のエマ・ワトソンが公式サポーターに就任しているスマートフォンアプリ「Good on you」のように、各ブランドのエシカル度を評価しユーザーが検索できるサービスが多数提供されています。
まだ日本で同様のアプリやサービスになじみがないのが現状です。
例えばどんな商品があるのかを筆者基準でまとめてみました。
【人】人に対して:例)生産者の労働環境を守っている、フェアトレード
【社】社会に対して:例)原材料・生産体制・輸送等で環境負荷を最小限に抑えている
【地】地球環境に対して:例)地産地消、地域に貢献している会社
もっと詳しくエシカルの基準を知りたい人はぜひこちらをご覧になってください。
JEIエシカル基準 第1版(日本エシカル推進協議会)
https://www.jeijc.org/wp-content/uploads/2021/10/jei_ethical_standard_ver1.pdf
[ビューティー]
20NEO(ニーゼロネオ)【社】
AFFINITÉS(アフィニテ)【人】
(商品例)AFFINITÉS マルチバーム
https://mono-talk.com/goods/page/index/4595643469100
アーユルヴィスト【人】【社】
CLAYD【人】【社】
https://wellfy.jp/posts/13042
(商品例)CLAYD SOAP -Damask Rose-
https://mono-talk.com/goods/page/index/4562443311014
ココン・ラボ【社】【地】
(商品例)ココン・ラボ ブランプリュム ハンドアンドボディウォッシュ 480ml
https://mono-talk.com/goods/page/index/4580069370147
エステプロラボ【人】【社】
https://wellfy.jp/posts/13912
(商品例)プロテインナチュラグランプロ(ココア)
https://mono-talk.com/goods/page/index/4562249292760
Valmont【人】
Zen Oil【社】
https://wellfy.jp/posts/13867
(商品例)ZenOil 20ml(CBD 3000mg)
https://mono-talk.com/goods/page/index/4580651590168
(商品例)ラクルリンジャパンプロ【社】
https://mono-talk.com/goods/page/index/4562203821210
[ファッション]
Happy Socks【人】【社】
ーーーー
Mono Talk
https://mono-talk.com/top/top