Wellfy

  • エクササイズ

忙しい時期を有効活用! お手軽エクササイズ

Date
2023/12/30
Writer
Wellfy
記事のサムネイル

12月はクリスマスに年越しにとイベントが目白押し。

プライベートも十分に楽しみたいけど、大掃除はしないといけないし、休み前で前倒しになった仕事のスケジュールなどなど、やらなければいけないこともたくさん!!

「こんな状態で、体のケアなんかできないよ!」なんて状態になりがちですが、忙しく動き回っている時期だからこそ、エクササイズの効果が上がったり、仕事などの作業効率も上がるといったメリットもあるのをご存じでしょうか?

そこで今回は、忙しい中でもエクササイズを続けることのメリットや、忙しい中でもお手軽にできる毎日コツコツエクササイズについて解説していきます。

アドバイザー:桑山純一

健康運動指導士、パーソナルトレーナー。

●略歴
「日本を元気にしたい!」…その思い一つで、新宿にそびえる某お役所を飛び出してきた、フィットネス界の異端児。
やせたい、体を鍛えたい、健康に暮らしたい、あなたのそんな「変わりたい」を一生懸命お手伝いします。

●所持資格等
・東京大学教育学部

後回しはいいことなし!

これまでエクササイズが習慣化していた人でも、仕事やイベントなどで忙しくなると、エクササイズとか自分の体のケアって後回しになってしまいがちですよね。それは私自身も経験のあることですので、そのような状況・気持ちは非常によくわかります。

しかし、この「後回し」が、実はより忙しい状況をつくり出してしまっているのかもしれません。

どういうことかというと、体のケアを後回しにすることで、いつもの自分なら発揮できている100%のパフォーマンスが発揮できなくなってしまい、一つひとつの作業にかかる時間が延びたりミスによる余計な手間ひまが増えたりして、どんどん時間がなくなっていくのです。

エクササイズにはいろいろな効果がありますが、大事な効果の一つがストレスの解消。
適度なストレスはパフォーマンスアップにつながりますが、過度なストレスが続くとパフォーマンスは下がってしまいます。

多くの仕事が重なると通常よりも過度のストレスがかかることになりますが、それをうまく解消しながら仕事をこなしていかないと、作業効率が落ちたり、状況把握や判断の精度が鈍ったり、ミスが増えたり、といったことにつながり、その結果として雪だるま式に忙しくなっていってしまいます。

また、エクササイズには血流を促進する効果もあります。体を動かすことで、心臓から全身に向かって送り出される血液量が増え、脳に送られる血液量も増えます。ですから、エクササイズを行わない日々が続くと、脳への血流量が減って脳の働きが低下することになりますので、やはりいつものパフォーマンスが発揮できなくなり、自らをより忙しい状況へと追い込んでいってしまうことになるのです。

仕事を後回しにするとよくないのと同じように、エクササイズも後回しにしないほうがいいのです。

毎日コツコツ!お手軽エクササイズ

忙しいときには、交感神経の働きが高まります。

交感神経の働きが高まると、全身の血流量が増え、エネルギーを代謝しやすい状態になります。ですから、先ほど説明した100%のパフォーマンス発揮のためにも、またカロリー消費のためにも、忙しい時期だからこそエクササイズを続けてほしいのです。

忙しい中でも手軽に取り組むことができるエクササイズを3つご紹介します。

<胸開き深呼吸エクサ>

(1)背すじを伸ばし、後頭部に両手を添えます

(2)5秒かけて大きく息を吸い込みながら、ひじを後方に移動させ胸を開きます

(3)5秒かけて息を吐きながら元の姿勢に戻ります
(4)(2)~(3)を5~10回繰り返します
※胸の筋肉が気持ちよく伸ばされ、肺にたくさん空気が入るのを感じながら行いましょう

<肩甲骨引寄せエクサ>

(1)背すじを伸ばし、両腕を胸の高さの外側に構えます

(2)軽くひじを引きながら、左右の肩甲骨を背骨の下のほうに向かって引き寄せます

(3)引き寄せては戻すをリズミカルに20~30回繰り返します
※肩甲骨の間の筋肉を意識し、肩を本来の自然な位置に下ろしてあげましょう

<股関節ストレッチランジ>

(1)左右の足を前後に大きく開き、両ひざを軽く曲げます

(2)息を吸いながら、上体を垂直に下ろしていきます

(3)後方のひざが床につく直前まで下りたら、息を吐きながら元の姿勢に戻ります
(4)(2)~(3)を10~20回繰り返したら、左右を入れ替えて同様に行います
※両足の開き具合は、後方のひざが上体よりも少し後方になるくらいが目安です(後方のひざの位置でストレッチ度合いが変わりますので、股関節が気持ちよく伸ばされる位置に調節しましょう)
※上体が垂直に上下動するようにしましょう
※体がぐらついてしまう場合は、壁などに手をついて行いましょう

いかがでしたか? 忙しい時期こそ体を動かして、頭も体もスッキリリフレッシュ!
効率よく仕事を片付けて気持ちよく新年を迎えましょう!

Related Posts

関連する記事